不動沢村と新怪物降谷を使って早速投手育成してみた!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】不動沢村と新怪物降谷を使って早速投手育成してみた!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】不動沢村と新怪物降谷を使って早速投手育成してみた!【パワプロ】

パワプロアプリの新キャラ「不動沢村」「新怪物降谷」を新・青道高校とマントル辺境高校でそれぞれ使ってみました。各デッキのメリット・デメリット、担当が実際にやってみて気づいた点などを掲載していますので、参考にしてください。

目次

キャラ検証記事はこちら

検証テーマと検証内容

沢村と降谷の別Verがいきなり実装!

10月15日、まさかまさかのタイミングで沢村と降谷の別Verである[不動]沢村栄純と[新怪物伝説]降谷暁が登場!それぞれ基礎上限UPこそ無いが、金特2種取り可能で練習性能も高い非常に優秀なキャラとなっている。

2キャラの詳細はこちら

新・青道とマントルでどれぐらいの投手が作れる?

2キャラの所属高校である新・青道と現在の投手最強高校であるマントル辺境で、不動沢村と新怪物降谷はどれほど活躍するのか実際に使って確かめてみることに。現テンプレを変えることになるのか?要注目!

新・青道とマントルの詳細はこちら

検証デッキ案

新・青道デッキに関してはバランスが良さそうだが、イベ全完走が少し厳しそうな印象。マントルデッキはどうしても現最強相棒の南を使いたいので、降谷のみ入れる形に。ただ、降谷は二刀流キャラで鉱石埋蔵量が減ってしまうのが心配。

不動沢村と新怪物降谷を使った各デッキのメリット・懸念点

新・青道デッキ

メリット

  • 強力な青心寮イベを好きなタイミングで発動できる
  • 取得できる金特の数が多く査定の高いものが多い
  • 査定180が付くコントロール106を狙える
  • 狙いのバックアップLvを確実に上げることができる

沢村(バックアップ経験点2倍)と降谷(練習経験点3倍)の青心寮イベが常時発動可能なため、強力な練習発生時に発動で大量経験点を入手可能。また、タッグを踏む順番に注意する必要はあるが、このデッキに適したバックアップLv(筋3・技2・変2・精3)に確定でLvUPできるのも魅力。

懸念点・デメリット

  • 1度に稼げるバックアップ経験点が少ない
  • ノビ○コツ入手が安定しにくい
  • 前イベ数が12と重く完走しにくい

帯同するダイAキャラ数が多くなるため、一度のバックアップで稼げる経験点量がかなり少ない。ノビ○コツ入手が安定しないため、降谷や堂江のSRイベが速く進行しすぎると怪童取得に大量の経験点が必要になるのもネック。

マントルデッキ

メリット

虹特の真・怪童と真・怪物球威で査定を盛れるのが一番のメリットであり、下位コツのノビ○コツと重い球コツもイベントやコツイベで入手しやすい。降谷は二刀流キャラで鉱石埋蔵量が少なくなるので、3箇所枯渇達成による意気揚々入手がしやすいのもある意味メリット。

鉱石埋蔵量のルール・法則はこちら

懸念点・デメリット

  • 筋力ptと変化ptを稼ぎにくい
  • イベント未完のリスクややあり(前 : 9/38,後 : 14/43)
  • 金特不確定キャラが2人(降谷→怪物球威,オクタ→完全制圧)
  • コツイベ率UP所持キャラが2人のみ(堂江&オクタ)

二刀流キャラの降谷によって球速と変化練習の鉱石埋蔵量が少なくなるため、筋力ptと変化ptを稼ぎにくくなるのが一番の懸念点。キャライベ数がやや多いため、イベント全完走の安定感の低さも懸念される。

不動沢村と新怪物降谷を新・青道で使ってみた結果...

実際の使用デッキ

サクセスハイライト

早めのバックアップレベル上げ完了!

青心寮イベで不足していた経験点を獲得!

158キロを打つJK・・・涙

でき上がった選手はこちら!

選手ランク先発SS4+2メモリ
総経験点12926点
センス○なし
持ち込み招き猫,サポーター
備考完全制圧失敗,完全燃焼取れず
選手能力はこちら

担当コメント

ryo帯同できるキャラが増えた結果バックアップ練習で稼げる経験点がかなり下がってしまい、野手育成時と比べると全く経験点が伸びないです・・・涙
取得できる金特の数は多く、査定も高いものが多いのでどのように経験点を伸ばすかの工夫が必要ですね。
いかに沢村・降谷の青心寮イベントを強力な練習に合わせて打てるかが鍵となってきそうです。

不動沢村と新怪物降谷をマントルで使ってみた結果...

実際の使用デッキ

サクセスハイライト

激アツ初期値セン○!!!

女神降臨

降谷の2種取り無事成功

激アツアゲアゲ↑↑球速タッグ

変化タッグは終始控えめ...

でき上がった選手はこちら!

選手ランクSS8+4目盛(先発)
総経験点16458pt
センス○あり
持ち込みなし
備考・最強初期値でスタート
・強力な変化タッグ発生せず
・技術pt×400余り
選手能力はこちら

担当コメント

ナナセ経験点はあまり出ませんでしたが、虹特2種取り成功で予想以上に査定が伸びました。
球速・変化練習の早期枯渇が怖いので、あまり強力でないダイナマイト練習をチマチマ踏んで削りに行く動きはNGですね。
あと筋力・変化ptがかなり不足しやすいので、終盤は筋力メダル工房と変化メダル工房は建設するのが良さそうです。

やってみた感想と結論まとめ

新青道はそもそも投手育成がきつい

序盤の青道魂獲得が安定しない

サクセス開始時は投手練習に野手キャラが登場しないので2人帯同が難しく、青道魂を稼ぎにくい。監督の青心寮イベ発動後は野手も投手練習に現れるが、投手の帯同可能キャラは野手よりも少ないため、どうしても発動が遅くなってしまう。

バックアップで経験点が稼ぎにくい

デッキに野手キャラを3人以上入れないと青道野手キャラが全員チームに残り、帯同キャラ数が野手育成時よりもかなり多くなる。そのため一度のバックアップでの入手経験点が減り、最終的に総経験点もかなり少なくなってしまう。

強力な二刀流キャラの実装に期待

メイン得意練習が野手練習の二刀流キャラを多くデッキに編成することで、帯同キャラの数を減らしバックアップ経験点を伸ばすことができるようになる。原作から可能性がありそうなのは東条・轟・三島の別Ver.あたりか!?

マントルはかなりイケそう

マントルでの育成に関しては今回降谷のみの使用になったものの結果を残せ、かなりの手応えを感じた。ダイナマイトタッグの踏み方やメダル運用などで立ち回りは少し難しくなるが、闇野・虹谷入りテンプレよりも最大値は高そう。

マントル闇野・虹谷入り投手テンプレはこちら

沢村より降谷の方が二回りぐらい強い印象

不動沢村はかなりの強キャラだが、それよりも降谷の方が二回りぐらい強いとプレイしていて感じた。サンたちテーブルかつ基礎ボナ2種持ちで、虹特対象金特2個取り可能なのは本当に強い。

不動沢村は使用する上でいくつか懸念点あり

不動沢村の主なネックは、基礎ボナがないことと最強相棒の南と金特が被っていること(エースの風格)。南との金特被りに関しては新たな強相棒が出てくれば解決するだろう。あとは虹特「真・変幻自在」が実装されれば、降谷を上回るかも...?

マントルで不動沢村を今使うならこんなデッキ?

マントルで不動沢村も使うなら、上記のデッキも面白そう。ユニ美々は純粋な彼女キャラで告白発生が早くなりやすいため、早期のダイナマイト工房の設置が可能となる。相棒キャラがいないので爆発力は落ちるが、全体的に立ち回りやすそう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×